逆求人で出会った企業に就職してみて

ルビーイン株式会社 世界一、幸せを追求する会社

 2020年7月、「人を幸せにする」という夢を叶えるため起業した千手さんにインタビューしました。

 

まずは千手さんのご経歴をお教えいただけますでしょうか。

 2013年に筑波大学人間学群心理学類を卒業して、一社目は不動産会社に就職、二社目も不動産の仕事をメインに仕事をしていました。三社目に人材の会社に転職し、その後独立してルビーインという会社を立ち上げました。

f:id:takeaway17:20211012193554j:plain

最初の会社は逆求人で出会った会社ですか?

  そうですね。逆求人で出会った会社で、二社目も逆求人で出会った会社です。

三社目は逆求人を運営している会社で、その後独立、今も逆求人をやっている会社です。たまたま参加した逆求人での出会いが、人生に大きく影響を与えましたね。

 

逆求人に参加してみようと思ったきっかけと、その感想はいかがでしたか? 

 就活については、夏のインターンは行く意味がないと思ってたので、夏は全くやっていませんでした。しかし、たまたま逆求人関係のメール見たときに、志望理由が必要ないことや、自分のプレゼンをぶつけられることなどに興味を持ち、「楽しそう」だと思ったのがきっかけです。感想としてはとにかく楽しかったです。元々、就活についてよくわからなかったので「とりあえず大手受けるか」というように説明会等を聞いていたタイミングでしたが、逆求人に参加してみると採用に力を入れている会社や仕事に熱意のある社会人が参加しており、大手の説明会では感じられない感覚を持ちました。加えて、自分が好きに自分のことを話せるというのが楽しかったです。好きに話した上で「いいね」と言ってくれる会社はやっぱり合うんじゃないかなという思いもありました。面接でも自分を作ることなく、ありのままの姿で、合う合わないの世界だと考えられたのは、自分にとって大きかったです。

f:id:takeaway17:20211012193650j:plain

逆求人で様々な会社とお話をしたと思うのですが、一社目を選んだ理由は何だったのでしょうか?

 一番は自分の営業力が身につくと思ったからです。元々、就活の軸も「自己成長」で、将来何かやりたいと思ったときにやれる力や、もしかしたら会社を作るかもしれないと思っていたので、会社作るときに必要な力を身に付けたいと思っていました。その力って何かなって考えたときに「営業力」がいいなって考えました。営業力を身に付ける上で、環境としてその会社がいいと思い、不動産にはあまり興味はなかったのですが、入社を決めました。

 

では元々独立する予定だったということですか?

 そうですね。視野にはあって、その手段として起業というのが頭にちらついてました。起業したいというよりかは、手段としていつか必要になるかも、と。やりたいことを一番自由にやっているのは社長かなと思ったので、社長になる・会社を作るのは視野に入っていました。

f:id:takeaway17:20211012193818j:plain

実際に転職や起業することで自己成長はどういった面で感じましたか?

 一社目ではtoCの営業をずっとしていましたが、二社目ではtoBの営業も経験でき、三社目も含めると、本当に幅広い経験ができたと感じています。不動産業界では、なかなか知り得ない業界の側面も見ることができたので、それも自分の幅を広げてくれているんじゃないかなと思います。三社目の人材に関しては、不動産領域から人材業界に飛び込んできて、人材業界における営業や事業を回していく難しさ・継続の難しさを学ばせてもらえたのはすごく大きかったと思います。起業に関しては、あえてコロナ禍で起業するという決断をしましたが、世の中があまり良くない状況で事業を成り立たせるというのは、多少のプレッシャーがありました。それこそ、ただ営業をやれば良いわけではないという感じです。考える・見る幅も広くなったので、視野の広がりや責任を感じる量であったり、一段階成長できたのかなと思います。

f:id:takeaway17:20211012193842j:plain

最後に就活生にメッセージを頂けますか?

 就活って仕事選びだと思いますが、ここから人生を歩んでいく最初の一歩でしかありません。ですが、その一歩の踏み出し方で人生が大きく変わると思っていて欲しいです。ここで覚悟を持った選択をできるのか、少し逃げの選択をするのか、何か守りに入った選択をするのか。どんな選択をするかはわかりませんが、できるだけ自分の本心・本音、本当に欲しいものや本当になりたい姿等、そういったものに向けて覚悟を持った選択ができる方が、自分の事を好きになれたり、自分の人生に自信が持てたり、目の前の仕事が楽しくなったりすると思います。自分とちゃんと向き合い、自分の本心を見つけて、その本心にとって一番良い選択を勇気と覚悟を持って選んでいけると良い道を歩めるはずです。